「納得のいく説明」って・・・

河北新報社が「お産SOS」という記事を連載している
http://blog.kahoku.co.jp/osansos/2007/06/post_55.html
もちろん、記事で紹介されている「宮城県内の40代の女性」には
とても悲しくつらい出来事であったことであろう
一方、記事の一部を以下に引用する

 医療事故の被害者を支援する「医療事故市民オンブズマン・メディオ」(東京)がまとめたアンケートには、法的手段に訴えた患者らの切実な思いがにじむ。
 医療機関に対しては、「事故より、その後の対応が許せない」が7割。「十分な補償の申し出があれば納得できた」の2倍以上だった。訴訟を起こした理由は「納得のいく説明がほしかった」が9割を超えた。

引用終わり
「納得のいく説明がほしかった」
「納得のいく説明」 って、なんだろう?
それは、「医学的見地に基づいた事実」と同じ意味であろうか???