2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報統制

某医師専用掲示板が本日復活しました。 しかし、少しでも刺激のある発言は マークされるのかもしれないですね。「大きな力」によって

研修医のへき地誘導???

毎日新聞に医師不足問題に関する記事があった。http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20070528k0000m010101000c.html 一部を以下に引用 臨床研修制度は、研修医と厚生労働省の指定病院の双方の希望が一致して研修先が決まる。昨年の場合、定…

折れた心の疼き

先日搬送された患者さん 数ヶ月前であれば、自分が大学病院で 全面的に患者さんや家族と向き合いながら 診療・処置をしていた疾患でした 当院では対応できないため、 かつて勤務したこともある別の病院に連絡し、 転院していただきました逃散した身ではここ…

『患者に分かりやすく』するために・・・???

新しいネタではなく、恐縮だが、厚労省は、診療科の表記の仕方を抜本的に見直す方針、らしい。http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070520it01.htm?from=top 〜 読売新聞より「『内科』と『胃腸科』のどちらにかかればいいのかわからない」患者さんに…